グロースファクター 薄毛対策

女性と接すると緊張してしまう時!7つの考え方の改善。

変に意識しすぎない。女性も男性もそれ以前に同じ人間だ。
相手を自分より上に置きすぎるな。同じ目線、対等で会話を。
できるだけでいいので頑張って相手の目を見て話す。
「ニコニコ」しているつもりが女性から見ると実は「ニヤニヤ」。
話せない理由は「俺はカッコ悪いから」というプライドはマジで邪魔。
「優しそうな人だね」と言われて満足するようなら先は長い。
自分を隠し過ぎず、ある程度知ってもらう。






こんにちは!当時は超小心者のさわゴマです!(まあ今もですが)


過去の(まあ、一部現在の)自分を紹介
常に下を向いて歩く根暗。
気が短く安っぽいプライドが高い。
相手の目を気にして傷つくのが怖い。※これは今もあるだろう!
変な人と思われたくないせいか、自分を嘘の表現をしていた気がする。
嫌でも周りと合わせてしまいがち。
服装のセンスは皆無。そもそもカッコ悪い。
どもる。←これは今もあるが、昔はもっと酷かった!



と、他人から見ると精神的に変な人って思われていたかもね。人生3度のモテ期なんて都市伝説…(/_;)


こんな自分がどうやって少しずつ乗り越えてきたのか、経験を踏まえてお伝えしたいと思います。




【変に意識しすぎない。女性も男性もそれ以前に同じ人間だ。】

若い男女が初対面で緊張…別に普通なんですけどね。今だって緊張します。


よく飲み会の席などで「この人には何を話したらいいんだろう…?」と考えるのは普通だと思いますが、案外相手方も同じことを思っています。


女性だからといって特別視するから変に意識してしまい緊張してくるんです。相手はあなたと同じ人間です。


大丈夫。相手も緊張しているんです。


ただし下心はアウト。「この後ホテルへ…」なんて少しでも思ったらそれだけで相手に伝わりますよ。




【相手を自分より上に置きすぎるな。同じ目線、対等で会話を。】

自分な場合、ダメダメ人間だと思い込んでいましたので、自分を下げ相手を上げるという態度でした。よってお互いの間に変な厚~い壁が生まれていた感じがします。


話す女性は皆、「なんで私みたいな可愛い女性がアンタみたいなダッサイ男と話さなきゃけないのよ」


と思っていると思います? もしそうだとしたらこれは偏ったメディアに振り回されすぎ。


※過去に似たような人が一度だけいましたが、明らかに別世界にいたので他の男女共々近づいていきませんでした。


そりゃ初対面は気を使います。あくまで自分の場合ですが、変な気を使いすぎることは止めました。「さん付け」も大切ですができるだけ「ちゃん付け」にしていくような感じです。




【できるだけでいいので頑張って相手の目を見て話す。】

緊張する場合は慣れないときついですよね(^-^; だからまずは「できるだけ」。


大丈夫。相手も緊張していますから。
目を見ながら話すと相手が先に目をそらします。また自分が(緊張しているのに)キョドっていないと表現できるから一石二鳥。


また話を聞いているという表現が相手に伝わることも話を弾ませる1つ。相手の目を見て話せないなら目ではなく眉間を見てください。




【「ニコニコ」しているつもりが女性から見ると実は「ニヤニヤ」。】

これは…人によるけど、自分の場合は「ニコニコ」はダメだったような気がします(-“-)
まあニヤニヤっぽくなって気持ち悪かったんでしょうか…。


別にニヤニヤしているわけじゃなかったんですが…。おそらく愛想笑いが過剰だったんでしょうね。


今は愛想笑いは余りしなくてどちらかというと真面目な表情の様な感じで話を聞いてます。


もう一度言いますが、ニヤニヤしているわけじゃなかったんすよ~(;゚Д゚) ホント!




【話せない理由は「俺はカッコ悪いから」というプライドはマジで邪魔。】

じゃあ、カッコ悪い人が誰も話せないのか?この答えは明らかにNOだ。結構邪魔していたのはこのプライド。


この理由も「意識しすぎ」の1つに入る。相手も何も知らない人と接するので不安なんだから、「カッコ悪い」も自分を表現する一つの材料でいいんです。


また、服装だけでも大分変ります。それは女性もそうですよね。


もし相手の女性が「私可愛くないから…」と思い込んでいて何も話さなかったらあなたならどう思いますか?
よく考えてみてください。


自分なら、

「何で何も話さないんだろう?俺何かして嫌われちゃったかな?」


と悲しく思います。




【「優しそうな人だね」と言われて満足するようなら先は長い。】

話しが聞く方が多かったのでよく言われていました。最初は嬉しかったんですけど、何度も言われて来るうちに違和感がたくさん出てきました。つまり褒めるところが他になかったんですよね(;’∀’) はい、気を使わせてすいませんでした(/o\)




【自分を隠し過ぎず、ある程度知ってもらう。】

要は「自分が危ない人」かどうか相手に分からせればいいのかと思っています。


「俺はミステリアスな人間だ」みたいなカッコ付け方はいらない。


ニュアンスとして聞かれるのは趣味。これさ…聞かれると困るんです。無いから。まあ、相手は俺の趣味に興味があるわけじゃなく話が止まらないようにしただけだと思いますが…。


もちろん無いなら無いと答えるのは正解なんですが、話が止まるので逆に聞き返したり趣
味ってどのようなものがあったりするのか質問してしまいます。


ただ相手の趣味を知っても合わせることは絶対しなかったです。
※「あ~それ俺も好きなんだよ~」と大して興味もないのに好きと返す事など。


また趣味が無いと答えるとその後に質問が来る内容はだいたい「休みの日は何してるの?」


友達と会えれば飯食いに行ったり、会えなければ1人で家にいるので普通に正直に話しました。


まあ、そういう人間だと言うことを表現しただけです。


ちなみに今の妻とは趣味や好きなことはほとんど合ってなかったです(;’∀’)俺はインドア、妻はアウトドア系だったので。




簡単にまとめてみましたが、自分の場合はほとんど「勘違い」によって女性を見過ぎていたのがダメだったと思います。自分が気にしていることは他の人にとっては案外どうでもいい事だったりします。


仲良くなってから本音トークをするとよく分かる。恥ずかしい限りです(^-^;


でもこうやって少しずつ成長していくんですね。


以上、さわゴマでした!
本気で婚活をお考えのあなたへ

あなたの偏差値はいくつ?婚活EQ診断はこちら♪


↓よかったらポチお願いいたしますm(__)m↓



にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 60kg台(男)へ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ


コメント

コメントを残す

Secret


プロフィール

さわゴマ

Author:さわゴマ
日頃のちょっとした役立つ情報などお伝えできればいいなと思っております。初対面に弱く気の小ささは生まれつきの40代。ペット配信も行っております。
性別:男

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事