グロースファクター 薄毛対策

尿管結石の痛みは計り知れない…。前兆から回復までの道のり。

尿管結石とは?
腎臓から尿が排出するまでに尿が通る道(尿管)に結石が詰まる病気



20年前の大学生時代の経験
原因は食事にあると言われているが、当時は偏った食事をしているとは思っていなかった
※自分は他に原因があったと思っています。

激痛で動けない

結石の大きさは約6㎜
※「結石」は歳をとったらできるイメージですが尿管結石は関係ない
再発する可能性がある

結石の中で3本の指に入るほどの苦痛



【原因として】
腎臓などにできるシュウ酸カルシウムやリン酸カルシウムの結晶が結石になるとのこと。主に食事が原因で、
ほうれん草、コーヒー、コーラ等のとりすぎなど。
暴飲暴食。
ストレス。


自分はビタミンC錠剤の過剰摂取だと思っています。




こんにちは!さわゴマです!


尿管結石…聞くだけでも痛々しい…二度となりたくないです。これは拷問です!20年前のちょうど今頃の体験。



【最初は…これが前兆?】

ちょっとお腹が痛かったんです。痛みは、お腹を壊して下痢になったような痛みでした。いつもは時間がかからず痛みが引くんですが、今回は全然治らない。


なぜだ?何かおかしい??


当時は定期試験の勉強中。


少しずつ痛みが引いてきては、次の痛みの波がやってくる…その繰り返し。とりあえず市販のお腹の痛み止めを服用。
※おそらく腎臓で結石が作られ結石が暴れていたと思われる。


次の日の定期試験に臨む気持ちでいました。




【定期試験当日】

超痛ぇ…何だ…??…

ここからお腹と同時に背中下腹部が痛い。これは今までに味わった事のない危険な状態 と知る。友達に電話をし、「先生に言っておいて」とお願い。(しかし大学は理由関係なく休みは休みとして処理される。)


どうしよう…ここが一人暮らしの怖いところだ(-_-;) 動けないし…これはマジでヤバい!


勇気を出して日本赤十字病院に電話してみた。救急車呼んでもいいのか分からないけど。


さわゴマ「すいません、お腹が痛くて、あの…」
電話女性「じゃあ、病院に来てください!」ガチャ!!


切られた(;゚Д゚) 嘘だろっ!(;゚Д゚)


多分、病院に変な電話が多いんだろうなあ…ニュースでもやってたし。




【近くの内科へ】

約1kmくらい離れたところに内科の病院があることを友達から教えてもらいました。


行けるかな…でも行かなきゃ。


自転車で痛みを我慢し事故らないように出発!


先生「どこが一番痛いかな?」
さわゴマ「今は背中の下です。痛みがあったり引いたりを繰り返してまして…」


先生「そうかあ、エコー(だったけな??)で見てみようか。他に症状はある?」
さわゴマ「おしっこがなんか出づらいんです。」


検査の結果…


先生「結石があるね。これはかなり痛かったでしょ?
さわゴマ「え!?石…ですか?」


先生「尿管に結石が入っているから尿が出づらくなっているんだなあ、これは。大きさはまあ…6㎜くらいだね。」
さわゴマ「(で、でかい…)」


先生「まだいい方だよ。中には1㎝超える人もいれば、3個4個同時にできる人もいるし」
さわゴマ「え(;゚Д゚)」


大きくなって尿道すら通れない結石は超音波で砕くか、最悪手術になるらしい。


先生に大きな病院へ行くよう招待状をいただいた。そこまでは遠いから車を持っている友達にお願いして病院に向かうことになった。




【尿検査から精密検査へ】

尿には汚れがありました。その後青い手術用の服??を着せられ精密検査へ。

誰もいない広い手術室っぽいところに台があって、仰向けに横たわり点滴を3時間するとの事。よく分からないんだけど、結石の動きや状態を見ていたのかなあ??(^-^;


3時間後…


先生「お疲れ様でした。」
さわゴマ「ありがとうございました。先生、結石を出すにはどうしたらよいでしょうか?」


先生「まずは水分を多く取ってください。あとは適宜の運動ですね。まあ…1週間ほどで出るかなあ」


一週間か…先は長いな…。


先生「また、牛乳やヨーグルトなどカルシウムが多く含んでいる食事は食べないでくださいね。もし結石が体内から出ましたら病院の方にお持ちください。」


痛み止めの飲み薬を貰い帰宅。この痛み止めはかなり効く!嘘のように痛みが無くなった!助かった~(;^ω^)


※この時は最初の病院の医師から既に「診断書」をいただいていました。定期試験はこの診断書を見せることによって「追試」を受けることができ、単位を取得することができました。




【尿管結石の原因とは?】

冒頭にちょっと書きましたが、食事が重要のとの事ですが自分は当時特に偏った食事をしている感じはしませんでした。コーヒー飲まなかったしほうれん草も決してたくさん食べていなかったと思います。


ただ、ネットで調べてみると因果関係は無いような記事が多いですが、自分が当時利用していたもの…それは、


ビタミンCの錠剤を過剰服用していました。


ビタミンCが原因かは分かりませんが、錠剤に入っていた何かがいけなかったのかもしれませんし、ただ、この錠剤の飲むのは止めました。


俺はこの「ビタミンCの錠剤」が原因と考えております。




【結石を排出するまでの戦い】

水分は毎日大量に何リットルも飲んでいました。とにかく早く出したかったので(-“-) 運動ですが夜中にランニングしてました。


薬のおかげで痛みが無かったのでそれだけでも救い。追試も無事に済ませ、友達とも遊んだりしていましたが…そう、あれは確か病院に行った三日後の夜、午前2時…。


友達の家から帰ってくる途中でした。怖い丑三つ時…。


「あ…何かチクチクする…」


結石が尿管から移動してきて尿道に停滞している事が分かる。さあ、いよいよ大詰めということを察知する(; ・`д・´) 


アパートに着き、水を飲む。尿意を催すまで映画を見てました。
※どうでもいいですが、ジャッキーチェン出演の「プロジェクトA」を見ていました。


そしてトイレへ!


見事…見事に!無事に痛みの根源である結石が出ました(^^)/ 色は白いような少し茶色いような…。というか、


待ってたぜ~っ!!こいつかあああああ!!


出す時は固い物が尿道を通るのでチクチクしましたけどね。


1週間と言われていましたが3日で出すことができました。結石は後に病院に持っていき尿管結石との戦いに幕を下ろしました。


いやあ…本当に大変でした( ノД`)




【その後…】

食事は特に変化はない。因果関係の断定はできませんがビタミンCの錠剤を飲むのはそれ以来していません。たまにショコラBBは飲んでます。


結石の再発も皆無です。




【最後に…】

自分の考えとしまして、ビタミンC錠剤の過剰摂取は控えた方がいいと思っています。たまにならいいとは思いますが。
何でも食べ過ぎず飲み過ぎず、ほどほどに…を心がけています。もちろん運動も。


知り合いにも尿管結石の経験者はいますが、話を聞くとこの人は、
実家の仕事を継ぎ生活環境が変わったようで、
①ストレスにより
②暴飲暴食をし
③体重増加のほか
④不規則な生活
をしていました(^-^; ※腎臓に結石が3つできたようです…。


あと、年齢は関係なく誰にでもできる病なので注意が必要です。ちなみに女性より男性の患者が多いみたいですが男性の方が尿路が長い事が理由となっております。


健康は大切です。今一度、生活環境を見直すきっかけになればいいと思って書きました。皆さんも健康を保って楽しい毎日送りましょう(^^) 

本当に尿管結石はきついですから!!


以上、さわゴマでした!




↓よかったらポチお願いいたしますm(__)m↓



にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 60kg台(男)へ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ


コメント

コメントを残す

Secret