グロースファクター 薄毛対策

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どもり(吃音症)が身についてしまって30年以上経過…

「どもり」とは?…「吃音症(きつおんしょう)」と呼ばれていて言葉が上手く発せられない状態。一種の病気。

例↓
「わ、わ、わ、わ、わたしは…あ、あ、あ、…あなたが…、だ、だ、だ、大好きです。」
ああっ…書いているだけで歯がゆくなる!!!


原因は心理的要因がほとんどの様ですが、はたしてさわゴマの原因は!?




こんにちは!さわゴマです!

どもる…。


あ~この言葉を聞くだけでどもるわ…。


学生時代は結構すごかったんですわ(;’∀’) 小学生くらいから「どもり」始めてて、特にか行なんかは言葉が出ないんだ( ノД`) バカにされるのはよかったんだけど、このまま社会に出たらヤバいよなあ…と思ってはいました。


親からは、
「もっとゆっくり喋れ!」
「早口言葉だからどもるんだ!」



分かっている…分っているんだけど…。意識すればするほど最初の一文字が出ないんだ!喉の奥で言葉がつっかえている感じ。


ただ歌を歌っているときはどもることは無い。


この症状は圧倒的に男性に多いそうです。今はネットで調べればすぐに引っかかるからいいけど昔はどもる奴なんて周りにいなかったからどうしていいか分からなかった(-_-;)
(俺のどもりを真似する奴もいたが、真似しすぎると移るので注意。)


言いたいことが言えない状態が続いていたから無言になる日々。まあ、今と大して変わらないか。
笑うしかないんだよね。だから何ともないところで笑うと「何だコイツ?」と思われ、「あいついつも笑っているから何してもいいんじゃね?」ってなってしまう、正に負の連鎖。




【俺の原因は?】

どもる原因には環境や心理的なものがあることがネットの検索で分かった。調べれば調べるほど当てはまる(/o\)

緊張したときなんかもそうだ。


ちょっとネットから抜粋↓
心理的要因→きっかけになったトラウマ経験(いじめ、ストレス、しつけ)
多分俺コレ↑


過去に何があったのか?どもり始めたころにある出来事があったことを覚えている。

(※大したことではないかもしれないが、当時はマジで逃げたくてしょうがなかった事。)


確かあれは小学4年生の時。
地元の祭りで俺は親に言われて地区一人だけ選ばれるんだけど、あることをさせられた。


殿様のかっこう。


何だそんなことか?かもしれませんけど俺が最も嫌だったことは、

「顔は真っ白、唇は真っ赤に化粧して公衆にさらされること」だった。


マジで嫌で嫌で…。友達やクラスメイトからすげー指差されるし、なんで俺だけ!?


多分その辺りからどもり始めた気がする(-“-) 子供の時は嫌だ嫌だと発言したって流されるばかり。そのせいなのか、厚化粧している人が嫌になってしまった。これがトラウマってやつ!?
親とも喧嘩したけどね。痛い反抗期を迎えたんじゃないかな。親の言うことを聞かなくなった。


ただ、20代後半から30代くらいにはほとんどどもらなくなっていった気がする。精神的要因が解除し始めたときなのか?成長とともに70~80%の人が治るようです。


が…!


ただ最近から…というか自営業を始めたときから少しずつどもり始めてきた( ノД`)


初対面の人が多いから緊張するんでしょうかね。何言っているのか分からないと言われることも(;’∀’) いや、だから分かっているんだけど…。


緊張なんかしない人になりたいです。ろくな事が無い…。上手く長所として共存できればいいんだけどなあ。難しいところ。


どもり…吃音症の方々に言います!あなただけではありません!!
ストレスも溜め込まない、また、30年以上前の事に対しクヨクヨするような俺みたいにならないでください。


以上、さわゴマでした!

↓よかったらポチお願いしますm(__)m↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代の生き方へ
にほんブログ村 犬ブログ チワマルへ


吃音症の”ガチコミュ障”が、女の子にモテるようになれた9つの秘訣: ~たとえコミュ障で彼女いない歴=年齢でも、この9つさえ意識すればあっという間に彼女なんて作れます~


コメント

コメントを残す

Secret



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。