グロースファクター 薄毛対策

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長所と短所は紙一重。バカになることの大切さ。

人との接し方が分からない時代があった。
話す時はいつも「ニコニコ」していた。人が苦手だからニコニコしておけばいいかと。

それから「さわゴマは何しても大丈夫だ」とナメられるようになり余計に人と接することを避けるようになる。

※履歴書の書き方や面接時の言い方などをではなく、あくまで自分の考え方について書いたものです。



こんにちは!さわゴマです!



自己PR。ホント嫌いですわ(;’∀’) 自分の事の何がどうとか説明しづらいです。初対面に対してならなお更…。


自己PRします。
さわゴマの短所
①バカ。
②多人数の前ですぐ緊張しすぎて話が止まる。
③すぐ落ち込む。
④答えが出ないものをあれこれ悩む。
⑤先の事を考えすぎて鬱になる。



あ~…短所ってすぐ思い浮かぶ。


さわゴマの長所
①…?


そうなんです。長所って無いというか分からないんですよ。短所①にバカって書いてあるけど、その反対の真面目が長所って言うと全く真面目ではないし(-_-;) ←自分で言うと悲しくなる。


短所②だって、逆に緊張しなさ過ぎて多人数の前でベラベラ爆弾トークして空気を読めなくなるのが長所になるか?と言われたらどうかと。


じゃあ、ほどほどが一番では?
確かに、緊張しすぎずしなさすぎず。もちろん自分には一番合っている事かもしれないですが、相手に伝わりづらいですね(^-^;


例えば「バカ」って色々ありますが長所にもできると思っています。真面目な奴が飲み会とかで「バカ」なるとギャップでウケてしまうなど、いい意味もあるんですよね。



【結論】
長所と短所は紙一重!


にたどり着きました。



自分の過去は今以上に人との接し方が分からない時がありました。
今でも接し方が分からない欠点はたくさんありますが、昔はか~な~り!!もっともっと酷かったと思います。タイムマシーンがあったら当時の自分に言いに行きたいくらい。


「あいつは何であんなにいつも人と楽しく話せるんだろう?」
「どうすれば変われるんだろう?」



常に悩んでた日々。話すことができないのは自分をどうやって表現すればいいのか分からなかったから。それが色んな方々と接することによって見えてきたもの。それはいたってシンプル。


バカになれ。  


その方が相手も自分も楽なことに気づいた。ここで言う「楽」とは楽しめるという意味も含みます。


必要以上に相手の負の部分(この人はちょっとしたことで怒りそうだ…など。)だけを思い込んでいたせいか、真面目っぽく話しをしていたんだと思います。


人と接してみて自分のバカさが迷惑がっていると感じたら少しずつベクトルを直していけばいいだけ。


「親しき中にも礼儀あり」もありますが、空気が読める程度にバカになると大分楽になった。天然とは異なります(^-^;


再度もう一度。
さわゴマの長所は?
「バカなところ」です。


以上、さわゴマでした!


↓よかったらポチお願いいたしますm(__)m↓



にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 60kg台(男)へ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ




糖質,脂質が気になる方のナチュラル発酵ダイエットサポート[MetaBioメタバイオ-生酵母,生酵素,生麹]

一日5粒(目安)の簡単ケア♪【アセカラット】
スポンサーサイト

急に肩の辺りがピキッ!ぎっくり首とは?

自分の場合は特に気を抜いたときに来る後ろ方から首にかけて響く痛み。

寝違えたときのような痛みがあるが、寝違えとは異なる。


原因
日常に姿勢が悪い。
デスクワークが多い。
運動不足。
筋肉が硬い。
外部から強い衝撃を受ける。

など、原因は様々。突然痛みが来るのが特徴。いつもそうです。




こんにちは!さわゴマです!


最近無いなあ…と思っていたこと。そう、それは首の痛み。


30代の頃は今よりも多かったんですが、忘れかけてましたよ、この痛み…でも、今朝来ました!


お久です!首の痛みさん!こんな時に来るなんてどうしたん?


いやいや!二度度会いたくなかったんだけど( ノД`)


昨日はスポーツジムに行って結構走ったんですが今朝その疲労が取れてなく変な姿勢でめざましテレビを見ていたら、


ピキッ!


あ、これやっちまったな…すぐわかりました。


これぎっくり首と言うようです。


いつも治るまでに1週間くらいかかるんですが、一番困ることは首が回らないんですね(;’∀’) 運転中とか特に困るわ!


とりあえず湿布を貼って仕事へ。


よくジムで走ってますが、運動不足の原因もあるそうです。ただ、最近は筋トレをしていないので上半身は運動不足でしょう(;’∀’)あと確かに筋肉硬いかも。




【治し方】

無いんですよ、コレ。安静にし、自己治癒力で回復させましょう。大切なのは「治った時に今後ならないようにすること」です。姿勢を正し、たまには肩の筋肉を和らげるようなマッサージをしておきましょう。
でも自分の中で一番は肩にかけての筋トレですね。腕立て伏せでもいいと思います。




【絶対やってはいけないこと】

これはもう経験済み!!

それは「痛いから揉む」ことです!


ダメ!これ痛み長引くから!!(。-`ω-) 


あと、ぎっくり首って急に来るから冷やした方がいいですね。お風呂は首まで浸からないようにし温めるのは止めましょう。



やはり運動は大切ですね。同じ姿勢をしているデスクワークの仕事の方は特に危険です。仕事に支障をきたす事も十分に考えられるので本当にご注意を!!


しかし、痛いな…(;’∀’)


以上、さわゴマでした!




↓よかったらポチお願いいたしますm(__)m↓



にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 60kg台(男)へ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ






甘噛みが痛くてたまらなかったが、全くしなくなったチワマルひまり

甘噛みをする犬の心理は?
歯の生え変わりでムズムズ。
飼い主を見て楽しんでいる。
遊んでもらっていると勘違い。
ストレス。

など、たくさんあります。


試した事、しつけ。
叱る。
手にレモン汁100%塗る。
我慢(無視。騒がない。)←最後はこれだけしかやってません。





こんにちは!さわゴマです!


今日のひまり(チワマル:1歳3ヶ月♀)です。※チワワ+マルチーズ
※DSC_0016
犬用骨付きヌイグルミ小と遊んでいました。


さて我が家にひまりが来て1年が経ちました。早いです、ホント。よくこの家に慣れてくれました。


最初は色んなものを噛んでは食べてしまったりと困ったものでしたが…(-“-) 体調崩して動物病院にもお世話になったりもして大変な日々。
※DSC_0017
とにかく健康で元気に育ってくれればいいと毎日思っていましたが、最も困ったことの1つして上げられるもの。それは…


甘噛み(´-ω-`)


最初は可愛いんですわ!
こんな小さい犬が頑張って指を噛んでて。大して痛くもないし。しかし…


日に日に痛くなっていく…(;゚Д゚)


最初は妻の指にも噛みついていました。妻は低い声で


「ダメ!!!」


と何度も説教。早めに甘噛みを直さないと!!
誰かに噛んだ時責任は飼い主になりますからね。若いうちに教育!



家のひまりの心理が正直よく分からなかったです。何で噛むの!?あんた!!
※DSC_0004
歯の生え変わりで痒いのかなあ?でも違ったら大人になっても噛むかもしれない。どうすれば…?


7~8ヶ月目くらいで妻に噛むことはほとんどなくなりました。しかもひまりはちゃんと妻の目を見てアイコンタクトもしていました。


俺には相変わらず、


がぶっ!!!


いてえええええよ!!


おそらく上下関係が下に見られている俺。




【叱る】

まず叱れば叱るほど興奮して噛んでくる。何度やってもダメでした。…さあ困ったぞ…。




【手にレモン汁100%塗る】

※DSC_0001
安いしやってみました。


手に塗って、さあ、噛めるものなら噛んでみろ!!


ひまり「がぶっ!!


え!?


誰だよ!?レモン使えって言ったのは!?全然効かねえ…(-_-;)




【我慢(無視。騒がない。)】

最後に我慢。しかし少しずつ痛くなってきて我慢できなくなる。我慢できなくなる場合は、ズボンの中やポケットに手を入れていました。


こうすると諦めて違う遊びを探しています。


つまり無視ですね。ずっと続けました。まあ諦めムードを漂わせながら。



それが今になって全く噛まなくなったのです。


今は歯のムズムズが無くなったので噛まなくなったのかも知れませんけど(^-^;
まあ、しなくなって良かったと思いきや1つ言いたいこと。


結構寂しい( ノД`)


おらぁ!噛め!! と指を差し出しても、


ひまり「プイッ


と、ひまりの方が完全無視(;゚Д゚) 噛めよーーーっ!ほら!指ぃぃぃぃ!
※DSC_0021
しかし今日はずっとお座りしているな。何かねだってるの?アンタ。



以上、甘噛みをしなくなってまた一つ大人になったチワマルひまりでした!


↓よかったらポチお願いいたしますm(__)m↓



にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 60kg台(男)へ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ




【犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』】





お風呂上がりのペットを乾かす快適空間【ペットドライルーム】

女性と接すると緊張してしまう時!7つの考え方の改善。

変に意識しすぎない。女性も男性もそれ以前に同じ人間だ。
相手を自分より上に置きすぎるな。同じ目線、対等で会話を。
できるだけでいいので頑張って相手の目を見て話す。
「ニコニコ」しているつもりが女性から見ると実は「ニヤニヤ」。
話せない理由は「俺はカッコ悪いから」というプライドはマジで邪魔。
「優しそうな人だね」と言われて満足するようなら先は長い。
自分を隠し過ぎず、ある程度知ってもらう。






こんにちは!当時は超小心者のさわゴマです!(まあ今もですが)


過去の(まあ、一部現在の)自分を紹介
常に下を向いて歩く根暗。
気が短く安っぽいプライドが高い。
相手の目を気にして傷つくのが怖い。※これは今もあるだろう!
変な人と思われたくないせいか、自分を嘘の表現をしていた気がする。
嫌でも周りと合わせてしまいがち。
服装のセンスは皆無。そもそもカッコ悪い。
どもる。←これは今もあるが、昔はもっと酷かった!



と、他人から見ると精神的に変な人って思われていたかもね。人生3度のモテ期なんて都市伝説…(/_;)


こんな自分がどうやって少しずつ乗り越えてきたのか、経験を踏まえてお伝えしたいと思います。




【変に意識しすぎない。女性も男性もそれ以前に同じ人間だ。】

若い男女が初対面で緊張…別に普通なんですけどね。今だって緊張します。


よく飲み会の席などで「この人には何を話したらいいんだろう…?」と考えるのは普通だと思いますが、案外相手方も同じことを思っています。


女性だからといって特別視するから変に意識してしまい緊張してくるんです。相手はあなたと同じ人間です。


大丈夫。相手も緊張しているんです。


ただし下心はアウト。「この後ホテルへ…」なんて少しでも思ったらそれだけで相手に伝わりますよ。




【相手を自分より上に置きすぎるな。同じ目線、対等で会話を。】

自分な場合、ダメダメ人間だと思い込んでいましたので、自分を下げ相手を上げるという態度でした。よってお互いの間に変な厚~い壁が生まれていた感じがします。


話す女性は皆、「なんで私みたいな可愛い女性がアンタみたいなダッサイ男と話さなきゃけないのよ」


と思っていると思います? もしそうだとしたらこれは偏ったメディアに振り回されすぎ。


※過去に似たような人が一度だけいましたが、明らかに別世界にいたので他の男女共々近づいていきませんでした。


そりゃ初対面は気を使います。あくまで自分の場合ですが、変な気を使いすぎることは止めました。「さん付け」も大切ですができるだけ「ちゃん付け」にしていくような感じです。




【できるだけでいいので頑張って相手の目を見て話す。】

緊張する場合は慣れないときついですよね(^-^; だからまずは「できるだけ」。


大丈夫。相手も緊張していますから。
目を見ながら話すと相手が先に目をそらします。また自分が(緊張しているのに)キョドっていないと表現できるから一石二鳥。


また話を聞いているという表現が相手に伝わることも話を弾ませる1つ。相手の目を見て話せないなら目ではなく眉間を見てください。




【「ニコニコ」しているつもりが女性から見ると実は「ニヤニヤ」。】

これは…人によるけど、自分の場合は「ニコニコ」はダメだったような気がします(-“-)
まあニヤニヤっぽくなって気持ち悪かったんでしょうか…。


別にニヤニヤしているわけじゃなかったんですが…。おそらく愛想笑いが過剰だったんでしょうね。


今は愛想笑いは余りしなくてどちらかというと真面目な表情の様な感じで話を聞いてます。


もう一度言いますが、ニヤニヤしているわけじゃなかったんすよ~(;゚Д゚) ホント!




【話せない理由は「俺はカッコ悪いから」というプライドはマジで邪魔。】

じゃあ、カッコ悪い人が誰も話せないのか?この答えは明らかにNOだ。結構邪魔していたのはこのプライド。


この理由も「意識しすぎ」の1つに入る。相手も何も知らない人と接するので不安なんだから、「カッコ悪い」も自分を表現する一つの材料でいいんです。


また、服装だけでも大分変ります。それは女性もそうですよね。


もし相手の女性が「私可愛くないから…」と思い込んでいて何も話さなかったらあなたならどう思いますか?
よく考えてみてください。


自分なら、

「何で何も話さないんだろう?俺何かして嫌われちゃったかな?」


と悲しく思います。




【「優しそうな人だね」と言われて満足するようなら先は長い。】

話しが聞く方が多かったのでよく言われていました。最初は嬉しかったんですけど、何度も言われて来るうちに違和感がたくさん出てきました。つまり褒めるところが他になかったんですよね(;’∀’) はい、気を使わせてすいませんでした(/o\)




【自分を隠し過ぎず、ある程度知ってもらう。】

要は「自分が危ない人」かどうか相手に分からせればいいのかと思っています。


「俺はミステリアスな人間だ」みたいなカッコ付け方はいらない。


ニュアンスとして聞かれるのは趣味。これさ…聞かれると困るんです。無いから。まあ、相手は俺の趣味に興味があるわけじゃなく話が止まらないようにしただけだと思いますが…。


もちろん無いなら無いと答えるのは正解なんですが、話が止まるので逆に聞き返したり趣
味ってどのようなものがあったりするのか質問してしまいます。


ただ相手の趣味を知っても合わせることは絶対しなかったです。
※「あ~それ俺も好きなんだよ~」と大して興味もないのに好きと返す事など。


また趣味が無いと答えるとその後に質問が来る内容はだいたい「休みの日は何してるの?」


友達と会えれば飯食いに行ったり、会えなければ1人で家にいるので普通に正直に話しました。


まあ、そういう人間だと言うことを表現しただけです。


ちなみに今の妻とは趣味や好きなことはほとんど合ってなかったです(;’∀’)俺はインドア、妻はアウトドア系だったので。




簡単にまとめてみましたが、自分の場合はほとんど「勘違い」によって女性を見過ぎていたのがダメだったと思います。自分が気にしていることは他の人にとっては案外どうでもいい事だったりします。


仲良くなってから本音トークをするとよく分かる。恥ずかしい限りです(^-^;


でもこうやって少しずつ成長していくんですね。


以上、さわゴマでした!
本気で婚活をお考えのあなたへ

あなたの偏差値はいくつ?婚活EQ診断はこちら♪


↓よかったらポチお願いいたしますm(__)m↓



にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 60kg台(男)へ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ


散歩に行きたくて吠えるチワマルひまり

こんにちは!さわゴマです!


今日のひまり(チワマル:1歳3ヶ月♀)です。※チワワ+マルチーズ
DSC_0001_201805261031405cc.jpg
↑吠えてます。何だよ(;’∀’) 遊び足りないのか?



散歩行くか?
DSC_0008_20180526103141b6b.jpg
リードを持つとお座りするひまり。よし!近くの公園にGO!




DSC_0015_20180526103143546.jpg
到着!最近太り気味と言われたから運動しないといけません(^-^;



DSC_0023_201805261031446fa.jpg
ここも公園の一部。山道っぽく見えますね(;’∀’) 春は桜が満開になります。



DSC_0026_2018052610314647f.jpg
人の声が聞こえるといつも立ち止まるひまり。遊びたい盛り!



DSC_0028_20180526103147972.jpg
これは他の子犬のチワワと戯れた後のひまり。同じくらいの大きさで色も似ていました。バイバイしたあとのチワワを見つめています。



DSC_0029_20180526103139e05.jpg
さあ、そろそろ帰りましょう。今日も色んなワンちゃんと出会えたね~!


今日から3週間ほど、この公園でイベントがあり入場料金が発生するため、散歩はイベント開催時間外(8:30~16:00以外)に来ることになりそうです。晴れるといいね。


以上、散歩しないと吠えるチワマルひまりでした!





↓よかったらポチお願いいたしますm(__)m↓



にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 60kg台(男)へ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ


犬用サプリメント「あいこな(aikona)」を4ヶ月間の契約をしてみた

利用した理由 
実は我が家にいる犬の食糞に悩んでいた。

※食糞…犬が自分の糞を食べてしまうこと。

結果
現在は完全ではないが食糞が少なくなった。



原因

母犬が食糞をしていたから覚えてしまった。
ストレス。
臭いが強いから。
飼い主が騒ぐ。(遊び相手になってもらっていると勘違い)
犬が綺麗好きだから。


など、原因は様々な模様。




こんにちは!さわゴマです!


もうすぐ我が家にひまり(チワマル:1歳3ヶ月♀)が来て1年…早いものですね。来たばかりはそこら中噛んでしまい、フローリングに敷いてあるカーペットはボロボロ(^-^;


甘噛みも日に日に強くなっていき、どんどん痛くなってくる毎日。叱ると余計に興奮して噛んでくるし…。


しかし一番何とかしたかったのが「食糞」。何で食べるんだ!?(;゚Д゚) しかもお腹も1週間ごとにゴロゴロ鳴って食事も食べない時も数多く


食糞とお腹のゴロゴロの因果関係は分かりませんが直した方がいいと思い、調べていたらハグミーショップというお店のHPにたどり着きました。



ここは、定期購入(4200円/月税別)と通常購入(7980円/個税別)がありました。定期購入だとあいこな(aikona)用のスプーンが付いてくること、かつ、3ヶ月は使用してみないと効果が得られないらしいので定期購入を思い切って契約。試してみることにしました。


本音を言うと契約はシブっていました。ちょっと嫌だなあ…と思っていたことは、契約解除の場合は「電話をしなければならない」こと。なんか色々言われて「まだ続けた方がいい」など、押されると思っていましたから(-“-)


しかし愛犬の健康第一!とりあえず3ヶ月試験!



【開封の儀】

DSC_0023_2018052213440607d.jpg  DSC_0025_2018052213440869b.jpg
色々入ってます。冊子の中身はとても優しい感じで書かれていてすごく好感が持てます!


DSC_0026.jpg
これがあいこな(aikona)。付属のスプーンでドッグフードにふりかけます。中身はきな粉っぽいですね。


DSC_0027_201805221344115b1.jpg
裏側です。


食べさせ方ですが…
DSC_0028_2018052213441251e.jpg
DSC_0032.jpg
我が家の犬ひまりはこの時3㎏以下です。図の感じで1回分の様ですね。了解!分かりました(‘ω’) 大きさによって与える量は異なる様です。



【その他の冊子を拝見】

ハブミーショップが提供しているこのあいこな(aikona)は腸内環境をよくするサプリメント。他に何にいいのか見てみると…
DSC_0038.jpg
お肌のトラブル。体毛がしっかりしてきます。


DSC_0039.jpg
涙焼け等ですね。これにも良いようです。


DSC_0033.jpg
そして食糞について。え…??


DSC_0034.jpg
結構あるんですね(;゚Д゚) 89%?まじかぁ…。


DSC_0037.jpg
そして定期便の価格表です。



【1ヶ月目使用してみて】

ご飯の食いつきは良くなりました。珍しい匂いだったのかな(^-^; 


図の様なスプーン1杯の量を1回の食事に与えていたと思ってましたが、25日くらいで終わってしまいました(;’∀’) ちょっと多かったかな…? 来月からちょっと少なくしてみます(^-^; 



【2,3ヶ月目】

変化、効果は見られず。




【4ヶ月目】

4回目のあいこな(aikona)が家に届いたとき、残念ですが契約を解除しようと思いました。本当はもっと利用した方が良かったか分かりませんけど、ハグミーショップへ電話をしました。


さわゴマ「あ、すいません。定期契約しているさわゴマですが、大変恐縮なんですが契約の解除をお願いいたします。」
受付「はい。分かりました。え~と…さわゴマ様のご購入理由は「食糞」でしたよね。効果は見られませんでしたか」


さわゴマ「はい。また別の方法を検討してみようかと思います。ご飯の食いつきは良かったんですが…。」
受付「わかりました。ご利用ありがとうございました。また何かありましたら気軽にご連絡ください。」


電話の時間は特に長くは無かったです。受付の方の対応もスムーズで優しくて良かったです。


食糞の効果は見られず、ここで契約を打ち切りました。


※実はこの後、ポッカのレモン汁100%を買っています。糞にかけようかと思いまして(-_-;)



【5ヶ月目】

1ヶ月目のあいこな(aikona)が30日以内で終わってしまったので、それ以降は食事にかける量を減らしてしまったせいか、実はまるまる1袋余ってました(^-^;


もちろん今まで通り使用します。そしてこの最後の4袋目が終わりに近づいているとき…。


朝起きてチワマルひまりのトイレを見ると…、


そのまま糞が残っている。遊んだ形跡もない。


だが、これはたまに見ること。とりあえず数日様子を見ていると…。


あれ?今朝も食べた形跡がなくそのまま糞が残っている


そういう状態が日に日に増えて行きました。



【現在】

今は食糞をほとんど見なくなりました。しかし、柔らかいと口に入れてしまうこともありますので後はここを直すのみ。


最近は誰かがいると用を足したチワマルひまりは「早く片付けてくれ」と言わんばかりに走ってきます。


ただ気づいたことは一番心配してたお腹のゴロゴロが最近聞かなくなりました。冒頭の方にも言いましたが、お腹のゴロゴロと食糞の因果関係は分かりませんが、ホッとしてます。




【ハグミーショップを利用してみて】

「食糞は大人になれば止める」というのも一例である様ですが、うちのチワマルひまりは「成長したから少なくなったのか?」は正直分かりません。


ただ、ハグミーショップのあいこな(aikona)を利用させていただいて、最初は不安だらけでしたけどあいこな(aikona)だけではなく、届いた冊子は非常に詳しく、また、優しく書かれていて契約解除の電話の対応もとても優しかったので、あいこな(aikona)に会えて本当に良かったです。


DSC_0006_201805221343403de.jpg
もし、愛犬が食糞に悩んでいたらこのあいこな(aikona)を使用してみると変化があるかもしれません。
犬も家族。いつまでも健康を保ちたいですね。


以上、さわゴマでした!


※このブログを書いている最中ひまりの鳴き声がするので「こんな時間に珍しいな…」と思いひまりを見に行ったら、用を足していたようで「早く片付けろ」と鳴いていました(^-^;  


ハグミーショップのHP







↓よかったらポチお願いいたしますm(__)m↓



にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 60kg台(男)へ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ


尿管結石の痛みは計り知れない…。前兆から回復までの道のり。

尿管結石とは?
腎臓から尿が排出するまでに尿が通る道(尿管)に結石が詰まる病気



20年前の大学生時代の経験
原因は食事にあると言われているが、当時は偏った食事をしているとは思っていなかった
※自分は他に原因があったと思っています。

激痛で動けない

結石の大きさは約6㎜
※「結石」は歳をとったらできるイメージですが尿管結石は関係ない
再発する可能性がある

結石の中で3本の指に入るほどの苦痛



【原因として】
腎臓などにできるシュウ酸カルシウムやリン酸カルシウムの結晶が結石になるとのこと。主に食事が原因で、
ほうれん草、コーヒー、コーラ等のとりすぎなど。
暴飲暴食。
ストレス。


自分はビタミンC錠剤の過剰摂取だと思っています。




こんにちは!さわゴマです!


尿管結石…聞くだけでも痛々しい…二度となりたくないです。これは拷問です!20年前のちょうど今頃の体験。



【最初は…これが前兆?】

ちょっとお腹が痛かったんです。痛みは、お腹を壊して下痢になったような痛みでした。いつもは時間がかからず痛みが引くんですが、今回は全然治らない。


なぜだ?何かおかしい??


当時は定期試験の勉強中。


少しずつ痛みが引いてきては、次の痛みの波がやってくる…その繰り返し。とりあえず市販のお腹の痛み止めを服用。
※おそらく腎臓で結石が作られ結石が暴れていたと思われる。


次の日の定期試験に臨む気持ちでいました。




【定期試験当日】

超痛ぇ…何だ…??…

ここからお腹と同時に背中下腹部が痛い。これは今までに味わった事のない危険な状態 と知る。友達に電話をし、「先生に言っておいて」とお願い。(しかし大学は理由関係なく休みは休みとして処理される。)


どうしよう…ここが一人暮らしの怖いところだ(-_-;) 動けないし…これはマジでヤバい!


勇気を出して日本赤十字病院に電話してみた。救急車呼んでもいいのか分からないけど。


さわゴマ「すいません、お腹が痛くて、あの…」
電話女性「じゃあ、病院に来てください!」ガチャ!!


切られた(;゚Д゚) 嘘だろっ!(;゚Д゚)


多分、病院に変な電話が多いんだろうなあ…ニュースでもやってたし。




【近くの内科へ】

約1kmくらい離れたところに内科の病院があることを友達から教えてもらいました。


行けるかな…でも行かなきゃ。


自転車で痛みを我慢し事故らないように出発!


先生「どこが一番痛いかな?」
さわゴマ「今は背中の下です。痛みがあったり引いたりを繰り返してまして…」


先生「そうかあ、エコー(だったけな??)で見てみようか。他に症状はある?」
さわゴマ「おしっこがなんか出づらいんです。」


検査の結果…


先生「結石があるね。これはかなり痛かったでしょ?
さわゴマ「え!?石…ですか?」


先生「尿管に結石が入っているから尿が出づらくなっているんだなあ、これは。大きさはまあ…6㎜くらいだね。」
さわゴマ「(で、でかい…)」


先生「まだいい方だよ。中には1㎝超える人もいれば、3個4個同時にできる人もいるし」
さわゴマ「え(;゚Д゚)」


大きくなって尿道すら通れない結石は超音波で砕くか、最悪手術になるらしい。


先生に大きな病院へ行くよう招待状をいただいた。そこまでは遠いから車を持っている友達にお願いして病院に向かうことになった。




【尿検査から精密検査へ】

尿には汚れがありました。その後青い手術用の服??を着せられ精密検査へ。

誰もいない広い手術室っぽいところに台があって、仰向けに横たわり点滴を3時間するとの事。よく分からないんだけど、結石の動きや状態を見ていたのかなあ??(^-^;


3時間後…


先生「お疲れ様でした。」
さわゴマ「ありがとうございました。先生、結石を出すにはどうしたらよいでしょうか?」


先生「まずは水分を多く取ってください。あとは適宜の運動ですね。まあ…1週間ほどで出るかなあ」


一週間か…先は長いな…。


先生「また、牛乳やヨーグルトなどカルシウムが多く含んでいる食事は食べないでくださいね。もし結石が体内から出ましたら病院の方にお持ちください。」


痛み止めの飲み薬を貰い帰宅。この痛み止めはかなり効く!嘘のように痛みが無くなった!助かった~(;^ω^)


※この時は最初の病院の医師から既に「診断書」をいただいていました。定期試験はこの診断書を見せることによって「追試」を受けることができ、単位を取得することができました。




【尿管結石の原因とは?】

冒頭にちょっと書きましたが、食事が重要のとの事ですが自分は当時特に偏った食事をしている感じはしませんでした。コーヒー飲まなかったしほうれん草も決してたくさん食べていなかったと思います。


ただ、ネットで調べてみると因果関係は無いような記事が多いですが、自分が当時利用していたもの…それは、


ビタミンCの錠剤を過剰服用していました。


ビタミンCが原因かは分かりませんが、錠剤に入っていた何かがいけなかったのかもしれませんし、ただ、この錠剤の飲むのは止めました。


俺はこの「ビタミンCの錠剤」が原因と考えております。




【結石を排出するまでの戦い】

水分は毎日大量に何リットルも飲んでいました。とにかく早く出したかったので(-“-) 運動ですが夜中にランニングしてました。


薬のおかげで痛みが無かったのでそれだけでも救い。追試も無事に済ませ、友達とも遊んだりしていましたが…そう、あれは確か病院に行った三日後の夜、午前2時…。


友達の家から帰ってくる途中でした。怖い丑三つ時…。


「あ…何かチクチクする…」


結石が尿管から移動してきて尿道に停滞している事が分かる。さあ、いよいよ大詰めということを察知する(; ・`д・´) 


アパートに着き、水を飲む。尿意を催すまで映画を見てました。
※どうでもいいですが、ジャッキーチェン出演の「プロジェクトA」を見ていました。


そしてトイレへ!


見事…見事に!無事に痛みの根源である結石が出ました(^^)/ 色は白いような少し茶色いような…。というか、


待ってたぜ~っ!!こいつかあああああ!!


出す時は固い物が尿道を通るのでチクチクしましたけどね。


1週間と言われていましたが3日で出すことができました。結石は後に病院に持っていき尿管結石との戦いに幕を下ろしました。


いやあ…本当に大変でした( ノД`)




【その後…】

食事は特に変化はない。因果関係の断定はできませんがビタミンCの錠剤を飲むのはそれ以来していません。たまにショコラBBは飲んでます。


結石の再発も皆無です。




【最後に…】

自分の考えとしまして、ビタミンC錠剤の過剰摂取は控えた方がいいと思っています。たまにならいいとは思いますが。
何でも食べ過ぎず飲み過ぎず、ほどほどに…を心がけています。もちろん運動も。


知り合いにも尿管結石の経験者はいますが、話を聞くとこの人は、
実家の仕事を継ぎ生活環境が変わったようで、
①ストレスにより
②暴飲暴食をし
③体重増加のほか
④不規則な生活
をしていました(^-^; ※腎臓に結石が3つできたようです…。


あと、年齢は関係なく誰にでもできる病なので注意が必要です。ちなみに女性より男性の患者が多いみたいですが男性の方が尿路が長い事が理由となっております。


健康は大切です。今一度、生活環境を見直すきっかけになればいいと思って書きました。皆さんも健康を保って楽しい毎日送りましょう(^^) 

本当に尿管結石はきついですから!!


以上、さわゴマでした!




↓よかったらポチお願いいたしますm(__)m↓



にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 60kg台(男)へ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ


口内炎パッチ大正Aを初めて使用してみた

口内炎部分に貼るバンソウコウみたいな物
付ける時はよく狙って付ける
案外しっかり付く
染みる物を食べても平気
慣れないと口の中に異物が入っている感覚がある





こんにちは!さわゴマです!


DSC_0015_20180523125745d9f.jpg
↑大正製薬です。


口内炎…痛いですね(-_-;) いつもは我慢しながら食事をしていました。痛いんですがほっとけば勝手に治るので。


中には痛すぎて食事ができない人もいる様で…。


ただ、たまたまドラッグストアに行ってみたら、口内炎用のパッチがあったので珍しいと思って買ってみました。800円ほどです。


DSC_0016_20180523125746d2f.jpg
10枚入り。あのパッチを貼るのね。


DSC_0017_20180523125748e67.jpg
↑説明書


とりあえずイソジンがあったのでそれを使ってうがい。←この時は容赦なく痛いですけどね(´-ω-`)


今回の口内炎は舌の下部の奥だったのでちょっと貼りづらい(;’∀’) 何とかパッチを押し付けること数秒…。


貼り終えました(^^)




【パッチを貼った後】


醤油系の料理など確かに染みなくなって食事はできそうですが、なんか剥がれてしまわないかちょっと不安(^-^; 

もし飲み込んでしまっても
「セルロース類(繊維成分)なので、万一誤って本剤を飲み込んでしまっても消化されず体外に排出されます。」
※HP参照

とのことです。 


あとは、違和感はありますね(^-^; 慣れるのかな?でも今貼ったばかりなので暫く貼った状態を維持していきたいと思います。


今回は珍しい物があって、かつ、自分自身が口内炎だったので購入して試してみました。
もし口内炎が痛くて食事ができない人は、貼る時は少々痛いかもしれませんがそこだけ我慢していただき、美味しい食事ができればいいと思って紹介させていただきます。


以上、さわゴマでした!

【第3類医薬品】口内炎パッチ大正A 10パッチ

新品価格
¥600から
(2018/5/23 13:03時点)




↓よかったらポチお願いいたしますm(__)m↓



にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 60kg台(男)へ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ


体重増えたけど平均体重だからまだ大丈夫。「まだ大丈夫」実はもう危ない!

身長175cm(←自分です)の標準体重は67.4kg。 現在は69kg
※ネット調べ



こんにちは!さわゴマです。


年齢とともに増えてくる体重(-_-;) 代謝が落ちてくるとか聞くけど、目に見えないから案外ほったらかしになりがち。


自分が体重を減少させようとしたのは70kg超えたから…ではなく、毎年毎年体重が右上がりになってきたことです。


昔は「お前はいくら食べても太らないな」みたいなことを常に言われてきましたが、こうゆう人が一番危険なのかもしれません(^-^;


本当は「筋肉を付けて体脂肪率を減らす」のが理想ですが、難しそうなのでとりあえず有酸素運動メインにしてます。


70kgって周りを見ると、案外そんなに太っていないというか、80、90kg台もざらにいます。
皆さんの周りもどうでしょうか?


「俺はまだ痩せている方だ」と思っていませんか?(;’∀’) 


自分はそういう風に思ってました。しかし気づくと標準体重を上回ってたし、さらに増加傾向。久々に会った人からは「顏がふっくらしたね」だって(/_;) 妻からも腹が「出てきたね~」だとさ(/_;) じ、自分だってそうじゃねーか!…(;゚Д゚)ハッ


修正不可能な体重になる前に何とかしようと思って今に至ります(;’∀’)


でも「じゃあ運動しよう」と思っても嫌いな人は中々重い腰が上がりませんよね。痩せるか分からないけど、痩せるために何かを1つやり続けることが大切だと思います。


今は
ジム
スムージー
アーモンド


に絞ってやってますが、どうなるか分かりませんけど、失敗したら失敗でいいんです。まずは効果出るかどうか自分を知ってみることです。


「まだ大丈夫」に騙されないようにしていきましょう


以上、さわゴマでした!




↓よかったらポチお願いいたしますm(__)m↓



にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 60kg台(男)へ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ




チワマルひまりのトリミング

こんにちは!さわゴマです!


ひまり(チワマル:1歳3ヶ月♀)※チワワ+マルチーズ
2ヶ月ぶりのトリミング。今回もトリマーさんに迷惑かけなければいいんですが…(;’∀’)
DSC_0009_20180513204005129.jpg DSC_0010_20180513204006a26.jpg
まだちょっと時間があるので遊んでます。



さあ、時間が来たぞ~っ!行くから用意しなよ~!
DSC_0012_20180513204008f05.jpg
っておい!! 寝るんかい(;’∀’) 


DSC_0016_20180513204009736.jpg
熟睡モード…でも強制的に連れて行きます!



の前に、トリミング前のひまりを撮影!
DSC_0003_201805132040031b1.jpg
何か最近太ったような…。あとは頼むから暴れないでくれよ…。


いつもお世話になっているトリミングのお店のペットショップは家から約1時間ほどの距離にあります。予約時間の5分前に着きました。


この先は暑くなってくるんで普通に短くしてもらうことに。まあ、前回とそんなに変わらないかな。しかしトリミング中の他の犬は大人しい!ちょっと大きめのミニチュアシュナウザーがいましたが、落ち着いていてとってもかっこよかったです。


前回ひまりを預けたときは大人しかったんですが、今回ひまりを預けると…


いつものように窓ガラスから覗いていましたが、暴れてる…(;’∀’) 落ち着け!!


見ているこっちが冷や冷や!!! もう一人のトリマーさんに頭をなでられていました。


とりあえずひまりが落ち着いてきたのを見て近くのスターバックスへ。3時間くらいかかる様なので適当にスマートフォンいじって暇つぶし。


その後、再びお店に行きました。


お店について5分後くらいで終わりました。トリマーさんいつも本当にお疲れ様ですm(__)m


さわゴマ「ありがとうございます。どうでした?」
トリマー「大丈夫ですよ(にっこり)!爪を切る時ちょっと暴れちゃいましたが全然大丈夫です。あとちょっとふっくらしてきましたね。これ以上太ると肥満になっちゃうかもしれません。」


ああ!やっぱり!!


昔から食は細かったんですが最近結構ごはん食べるんです!何があったんだ!?
はい。運動させます(;’∀’)


トリマーさんにお礼を言って支払い後、お店を後に。


DSC_0021_20180513204012b26.jpg
↑トリミング後のひまり。短くなりました!


ひまりもお疲れーーーっ!あまり寝てなかったせいか車の移動中は熟睡。



DSC_0029_201805132040127ef.jpg
え、遊ぶのか?ちょっと休んだ方がいいのでは??


とりあえず無事にトリミング終了しました。ホッとしましたよ。次も約2か月後です。これから暑い夏がやってきます。次も結構短くするかも。


以上、トリミング後のチワマルひまりでした!










↓よかったらポチお願いいたしますm(__)m↓



にほんブログ村 ダイエットブログ 目標体重 60kg台(男)へ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。